アフィリエイトで稼ぐための考え方(個人ブログ編)

アフィリエイトで稼ぐにはいくつかの方法があるわけですが、このページでは個人がブログでアフィリエイトをする方法を解説します。

ブログでのアフィリエイトは即効性は無いものの、報酬を得るまでに地道な道のりをたどるため、一度稼ぎ出すと比較的安定して稼げるようになります。

稼げる金額の大小は選ぶジャンルで大きく変わってはきますが、月ごとの報酬額があまりブレることなく入ってくるようになるのが特徴といってもよいかもしれません。

アフィリエイトの報酬を左右するのはジャンル

現在は企業等の力を持ったサイトやブログなどが、稼げるジャンルを網羅していると感じている方も多いと思います。

実際、何かのキーワードで検索しても、強力な競合のサイトやブログが上位表示されます。

そう考えると、「もう稼げる余地はないのではないか?」と考えてしまいますが、大きな金額を求めなければまだまだ、十分に個人レベルでも収益を上げることが出来ると考えています。

個人が企業と戦うためのアフィリエイトの方法をしっかりと理解して、ジャンルを選べば怖気づきながらアフィリエイトをする必要はなくなります。

企業より個人が強い部分はなにかを理解しよう

企業にできないこととはなにか?

個人の方が有利な強みとはなにか?

これらを理解すれば、アフィリエイトでの収益も安定して稼ぐことが出来るようになります。

では、企業にはできなくて個人にできることを解説していきます。

個人ブログが強い部分


自分の実体験を基に利用者の視点で記事を書くことが出来る

企業が言えないようなマイナスな意見も書くことが出来る

企業にとって儲けの少ない案件も個人では大きな報酬になる

SNSでの宣伝や集客は個人が圧倒的に有利


企業にとっては少ない収益でも、1個人としては高額な報酬になるということを理解しておきましょう

カリビのアバター

僕の経験談を話すと、企業が扱わない商品を記事にしていたページが、アクセス数も少なかったけど、実は一番稼いでいたという実績がありましたよ。

多くの企業が避けがちなニッチなキーワードを使って稼ぐのを検討するのが良いと思います。

ニッチなジャンルと個人ブログの相性はとっても良く、個人でブログを使って稼ごうと思っている方にとっては、かなり有利な場所です。

企業が扱っていないという事を前提に、ジャンルを選べば収益を得られる可能性は高くなります。


失敗しないためのジャンル選びのコツ3つ

アフィリエイトのジャンル選びに失敗しないためのコツ

  1. 専門性の高い記事が書けるかどうか
  2. 継続できるかどうか
  3. 市場があるかどうか

1.専門性の高い記事が書けるかどうか

アフィリエイトのジャンル選びでとても重要になるのが、自分が「専門性の高い記事が書ける」かどうかという事です。

今までの人生で、趣味でも仕事でも、なんでも良いので「これは、人よりは詳しいかも!?」って

ジャンルで記事を書いていくと、独自の情報となるので、価値を読者が感じやすくなります。

独自の情報を発信しているという事実は、検索エンジンからも高い評価を受けて、検索の上位に表示されやすくもなります。

僕の場合だと、アフィリエイトをやり始めて20年近くの経験と知識をもとに、アフィリエイトに使える記事や画像のお役立ち情報を発信しています。

「専門性の高い記事が書けるかどうか」=「今までに費やした時間」+「これからも時間を費やしたいこと」です。

そう考えると、自分が持っている専門性が発揮できるジャンルが見つかるようになります。

2.市場があるかどうか

長年アフィリエイトをやってきた経験上の話になりますが、1つのブログやサイトを立ち上げてからおおよそ3か月から半年位は全く収入になりません。

全く興味のない分野のジャンルを選んでしまうと、続けていくことが苦痛になってしまいます。

高単価なジャンルを選んだは良いけど、興味が薄いジャンルで始めてしまうと、稼げない間のモチベーションが下がってしまって挫折することになります。

自分に関係のあることや勉強してみたいことなどの、興味関心があるジャンルを選ぶことが無理なく続けていけるコツになります。

また、やり続けているうちに、問題点や、自分の知らない知識を得ることになって、専門性を高めることが出来るので、結果的に稼げるようになります。

3.継続できるかどうか

アフィリエイトで取り組むジャンルが決まったら確認するべきことが「市場があるかどうか」です。

せっかく自分が取り組めそうなジャンルを見つけたとしても、市場が小さければそもそも自分の書いた記事を読みに来る人の数が少なく、収益化するには無理があるためです。

では、市場規模がどれくらいあるのかを調べる方法はどうすればよいのかというと、グーグルの検索ボリュームを調べれば解ります。

例えば、「犬のしつけ」というキーワードで調べてみると、検索のボリュームは1000~1万です。

キーワード プランナー

(グーグルキーワードプランナーにて調査)

このキーワードは検索ボリュームとしては小さい部類に入ります。

100~1000非常に小さい
1000~1万小さい
1万~10万大きい
10万~100万非常に大きい

アフィリエイトのジャンルが決まらないときは「とりあえずやってみる!」

「あーでもない、こーでもない」といろいろとアフィリエイトのジャンル選びでつまずくことも多いと思います。

自分の経験も人に語れるくらいあるわけでもないし、興味のあるジャンルも見つからない・・

そんな時はとりあえずやってみることです。

>>>「キーワードプランナー」の使い方については、こちらで詳しく解説しています。

アフィリエイトのジャンルが決まらない

  • 身近なジャンルを選んでみる
  • 成約率が高いジャンルを選んでみる
  • 報酬単価が高いジャンルを選んでみる
  • 最近出たばかりのジャンルを選んでみる

身近なジャンルを選んでみる


繰り返しになってしまいますが、なかなかジャンルが選べない人は自分にとって身近なジャンルを選んでみてください。

自分にとって身近なジャンルは継続することで専門性も高まります。

専門性が高まれば、書き始めた当初よりも俄然、記事の質も向上するので、アクセスも来やすくなります。

生きていれば、困ったことや苦しんだことの経験を過去に体験したことは必ずあるはずです。

それを記事にすることで、同じ境遇の人から支持されて、さらにはそれらの「困ったことや苦しかったこと」の解決策をアフィリエイトにすれば成果は上がります。

あなたの経験を書くという事は、とてつもなく強いオリジナリティがあり、専門性を感じられる記事になります。

ジャンル選びに困ったときは、もう一度、自分の身近なジャンルを見直してみてください。

仕事の経験学習のコツ暮らしの中の商品
恋愛結婚趣味
子育て介護旅行
プレゼントファッションダイエット

ちょっと考えただけでも、皆さんが経験したと思われることが出てきました。

参考にしてみてください。

成約率が高いジャンルを選んでみる


「どうしても、身近なジャンルで見つからない」という方もいることだと思います。

あまりにもジャンル選びで、時間をかけていては本末転倒になってしまいます。

記事を書くという作業をしなければ、アフィリエイトでは報酬を得ることはできません。

作業を行うことで新たなアイデァが浮かんだり、やりたいジャンルが見つかったりすることも多々ありますのでとりあえずジャンルを決めて始めてしまいましょう!

なかなかジャンル決めが出来ない人には、成約率が高いジャンルがおすすめです。

というのも、成約率が高いジャンルは、成果を得るための基準が比較的低くなっているので、アフィリエイトでの成果がでやすく、稼ぐという成功体験を得やすくなっています。

逆に成約率が低いジャンルというのは、基本的に報酬単価が高い傾向がありますが、アフィリエイト初心者のうちは、報酬単価が安くても成約率が高いジャンルを選ぶようにしましょう。

成功体験を積んで、アフィリエイトでの稼ぎ方がわかってしまえば、成約率の低い高単価のジャンルでも通用するノウハウが身についているので挑戦するとよいでしょう。

何よりも、報酬を得ることでモチベーションが維持できるというのが、「報酬単価は安い」が「成約率が高い」ジャンルを選ぶ理由でもあります。

報酬単価が高いジャンルを選んでみる


どうしても低い単価ではやる気が出ないという方もいると思います。

「どうせやるなら大きく稼ぎたい」「可能性があるならチャレンジしてみたい」

こういう考えの方は、報酬単価が高いジャンルを選ぶのも良いと思います。

報酬単価が高いというメリットの裏側には、ライバルが多く検索エンジンから上位表示されることはとても難しいというのが現状です。

どうしても報酬単価が高いジャンルを選ぶのであれば、検索のキーワードを絞り込んで、月間の検索ボリュームが小さいところを狙うような戦略が必要です。

以下の表を参照してください。

【例】犬のしつけ

検索回数検索キーワード
特大犬のしつけ
犬のしつけ おしっこ
犬のしつけ おしっこ グッズ
犬のしつけ おしっこ グッズ ミニチュアダックス

「犬のしつけ」という単体のキーワードで検索されるボリュームは多いので、そのあとに続く検索ワードを付け足して検索されるという事を見越して、絞り込んだ検索キーワードで上位表示を狙うようにします。

「犬のしつけ」では検索エンジンからの上位表示が出来なかったとしても「犬のしつけ おしっこ グッズ ミニチュアダックス」まで絞り込んでいくと、報酬単価の高いジャンルでも上位表示が可能となります。

このように、複合するキーワードを使っての記事の作成というのは、アフィリエイトを行う上でとても大切な考え方になるので、理解を深めてください。

最近出たばかりのジャンルを選んでみる


ライバルが少ないうちにジャンルを決めてしまおうと思うのであれば、「最近出たばかりのジャンル」を狙うというのも1つの方法です。

新しく出たという事は、まだ競合が少なく強力なライバルも少ないので、タイミングよく取り掛かることが出来れば、個人のサイトやブログでも十分に勝算はあります。

【例】2023年のビジネスキーワード

AIchatGPTZ世代
NFTWeb3メタバース
サステナビリティフェアトレードヴィーガン

興味や関心が持てそうなジャンルがあればチャレンジしてみてください。

最後に「最近出たばかりのジャンル」のジャンルに取り組むにあたってのデメリットも書いておきます。

そもそも、新しいジャンルという事ですが、世の中が関心を持たなかった場合は市場自体が伸びることがありません。

なので、世の中の状況をしっかりと把握してから取り組むようにしてください。

いくら上位に表示される記事が書けたとしても、市場が生まれなければ、扱う商品やサービスも生まれませんし、なにより無駄骨を折ってしまう結末になりかねません。

まとめ


ジャンル選びは難しいですか!?

正直なところ、「アフィリエイトの初心者が絶対に稼げるかはやり方次第」です。

見てくれる相手の事を考えていない、自己満足な記事を書いているうちは稼ぐことが出来ません。」

その情報を求めている人(市場)が多くいる商品やサービス(ジャンル)を専門性を発揮しながら記事を書いていくことで稼ぐことが出来ます。

まず、自分の得意なこと、興味のあることからジャンルを選ぶようにしてください!

自分に合うジャンルが見つかったら、実際にブログを開設してみましょう。

問題点はやっているうちにいろいろと出てきます。

やらないと分からないこともたくさんあるので、まずはブログを開設して実際に始めてみましょう。